定例会 彼岸花に会えたよ、9月清掃活動

2019/09/28

●日 時:9月28日(土)午前10時~11時
●天 気:くもり
●内 容:緑地帯の清掃、3代目ポップラの身長測定、イベント情報共有
●参加者:5人

▲中村先生の監修本に掲載する写真撮影とポップラ身長測定。約11メートルに成長♪

▲BBQでにぎわう傍らでニセアカシアは元気がない。基町ポップラ通りの課題だ♪

▲市民ふれあいベンチが1つ増えた基町ポップラ通り。本日の回収量♪

またまた台風の心配。17号(9/22)は袋町公園のケヤキが倒れるほどの強風でした。ポップラはよく踏ん張りました。さらに18号が発生し、17号と同じようなコースでこちらに向かっているらしい…。自然を相手に無力な私たち。ポップラさん、ごめんねー。がんばって踏ん張ってください。ずっと心配しています、とポップラにエールを送りながら、今シーズン最後の身長測定。彼岸花も参加して、10メートル50センチ! 前回(2018年10月)が8.5メートルだったから、今年は2メートル成長しましたね。

きょうは恒例の清掃以外に、大切な用件がありました。12月に発刊予定の中村良夫先生の監修本に掲載させていただくこととなったPPCの活動写真を撮ることです。いろいろと悩みましたが、川からSUPクラブが参加してくれた「1枚」を選ぼうと思います。さりげなく彼岸花も。

さて、10月の連休(10/13・14)に川を使った大掛かりなイベントがあります。「まちと川がひとつにつながる、ひろしま川まつり」の『 HIROSHIMA RIVER CITY FESTIVAL 2019【 RIVER DO!】』。私たちもちょっとお手伝いすることとなり、チラシには「協力」の一員として、ポップラ・ペアレンツ・クラブが載っています。内容は盛りだくさんですが、メインイベントは「ひろしま国際SUPオープンレース」です。13日朝8時にポップラ通り沿いの本川をスタートし、元安川の原爆ドーム沿い、平和大橋、南大橋、さらに海のほうへ向かって宇品橋へ、宇品橋からは京橋川に入り上流へ、平野橋、鶴見橋、京橋オープンカフェ通り沿い、上柳橋、白島の白潮公園、新工兵橋まで上がり、再び本川へ、楠木大雁木を通過して、出発地点のポップラ通り沿いでフィニッシュ。このコースを約2時間かけてSUPが競うというダイナミックレースです。このほかにリバーSUPヨガ、SUP体験会があり、緑地側ではリバーサイドマルシェ、サイクリング、ランニングもあります。来場者も何かに参加し(マルシェで飲食もできるようです)、普段、当たり前のように川を眺めていた人も新しい魅力をみつけながら、水辺を楽しめます。アンダーパスなどでつながる広島の川、お近くの水辺からレースを応援しに、ぜひ、お出かけください。

◆きょうの活動内容 ほか
(1)ポップラから空鞘橋までの緑地清掃
(2)3代目ポップラの身長測定
(3)10月13日・14日「RIVER DO!」の参加内容
(4)次回の活動は10月26日(11/23「おもてなし花壇づくり」の打ち合わせ)

HIROSHIMA RIVER CITY FESTIVAL 2019【 RIVER DO!】

10月13日(日曜)・14日(祝日)
「川でつながる"River Do!"」「陸でつながる"River Do!"」
https://www.river-do.com/

「毎日 ポップラ!」(フェイスブックをご利用の方へ)
https://www.facebook.com/groups/453602071502110/



inserted by FC2 system